dadlog

父親業で役だったこと、感じたこと、モヤっとしたことを記録します。

寝かしつけ コツは親が先に寝ること?

夜が弱い父親です。

子供を寝かしつけが重労働です。

 

最近は子供たちも分かってきたのか、

こちらが先に寝ると、

「まったくもう」という感じで

それからほどなくして寝てしまうようです。

(私自身はそれを確認することができないのですが、

しばらくして目を覚ましてみると、

ちゃんと寝ているからいいや、となります)

 

 

昨日は妻が寝かしつけていたところに帰宅。

替わって、こちらが寝かしつけ役に。

5歳長女はすでに就寝。

2歳長男が難関です。

 

さあ寝ようか、と声をかけてこちらがうつぶせになると

息子もうつぶせに。

 

しばらくもぞもぞしていたけれど、眠れないのか

小さな声で歌を歌い出します。

「ありのーままのー」

 

「しー」と声をかけると、今度はうつぶせの私の上に

乗っかってきます。

もぞもぞとベストポジションを探そうとしているようだが

満足行く場所が見つからない様子。

私の顔の方に登ってきます。

 

息子が頬を私の顔に近づけてきて、「ぴたっ」

帰宅してすぐの冷えた私の耳に当たります。

ぴくっとして、私から降りる息子。

枕のある場所を探して、自分でうつぶせ。

「みみつめたいねー」と一言。

 

・・・・・

 

いつの間にか私も寝てしまっているようでした。

起きてみると息子もぐっすり。

今日も寝かしつけ完了です。。