dadlog

父親業で役だったこと、感じたこと、モヤっとしたことを記録します。

2歳息子が吃音?

私自身は全く気づいていなかったのですが、

息子が吃音では、という話になりました。

 

今のところ、自分の名前を言うときだけのようです。

「た、た、た、た、たかし(仮名)・・・」

という感じ。

 

  1. おもちゃなど取り合いしているとき、
  2. 今日あったできごとを教えてくれるとき、
  3. やりたいことがあるとき、

出てくるような気がします。

 

  1. 「た、た、た、た、たかしのなの!」
  2. 「た、た、た、た、たかし でんしゃのったんだー」
  3. 「た、た、た、た、たかし おばあちゃんち いくー」

 

正直なところ、あまり気にするようなことでもないかなと思います。

でも、子供がプレッシャーを感じたり、怒られたりするのを負担に

思っているから・・・というような説明に触れると、

親も何か直さなくてはいけないのかなーという気も。

 

吃音、どもりの体験談をいろいろネットで探してみましたが、

個人的にしっくりくるのはこれでした。

 


2才の子供の吃音(どもり)がひどいです - 育児 | 教えて!goo

 

ベストアンサーに選ばれた方の回答が素晴らしい!

ご本人も吃音の当事者で、お子さんにも2歳くらいから吃音があったとのこと。

そして6歳の現在は直っているそうです。

 

子供に吃音を意識させたり、焦らせたり、自分の言いたいことがいえない、

という気持ちにさせないように、親の行動を見直してみる、

ということなのかなーと思いました。