dadlog

父親業で役だったこと、感じたこと、モヤっとしたことを記録します。

5歳娘のひとりシャンプー、手本はモヤさま

自分自身が子供のころは
風呂に入りたくないと
いつも思っていたような
気がするので、
子供たちに「さあお風呂はいろー」と言って
「いやだー」となっても
まあ仕方がないかなと思います。

娘5歳は
スイミングに通うようになって
頭から水をかぶっても
頭を洗っても平気になって、
親としては随分気が楽になりました。

次のステップは何だろう、
ひとりで風呂に入れるように
なったりするのかな、なんて
妄想していましたが、
その前に、
「一人でシャンプー」が
ありました。

年末に親と離れてお泊まりのキャンプに行く娘。
たぶんリーダー役のお姉さんが手伝ってくれるのだと
思いますが、やっぱりひとりで洗えた方がいいかなと
思い、家のお風呂で早速練習です。

長い髪を一人で洗い、さらに顔がぬれないように
するのは大変なのですね。

モヤモヤさまーずの温泉ロケ?でアナウンサーの方が
やっていた髪の洗い方をまねて洗ってみる娘。
シャンプーを手にとって頭の上に両手を持っていって
頭上で拝むように泡立てる。
そして髪の毛に。

まんべんなく洗うのは難しそうだけど、
なんとかなるかな。