dadlog

父親業で役だったこと、感じたこと、モヤっとしたことを記録します。

娘(5歳)の好きな絵本

寝かしつけは苦手です。

こちらが先に眠くなってしまいます。

とくに二人を相手にするとたいへん。

昨晩は寝かせようかな、というところで妻帰宅で

ほっとしました。

 

食事後に娘が自分で読んでいたのはこちら。


バムとケロのそらのたび|絵本ナビ : 島田 ゆか みんなの声・通販

 

このシリーズがずっと好きだった娘も、最近はしばらく読んでませんでした。

自分で声を出して読めるようになってきてまた面白くなってきたのか、

この本や「バムとケロのにちようび」など、棚から選んでくるようになりました。

 

寝る前の本は


あさえとちいさいいもうと|絵本ナビ : 筒井 頼子,林 明子 みんなの声・通販

 

娘に弟が産まれるときに買ったのではないかと思います。

お姉さんの気持ちに寄り添う本がいいなと思っていくつか

選んだ覚えがあります。

親としてもはっとする内容(でもちっとも教訓的ではなく)、

活き活きとした絵、ドキドキの展開、

とっても面白い本です。